京都そして神戸

このHP誰が見てるの?

8月末はケニーズ。2か月ぶりですね。
やっとこさ涼しくなってきました。

 

今回はTシャツの色がね・・・ちょっとかぶってしまいまして、赤2人グレー3人という5レンジャーなら3人クビという状況でした。
他のバンドの皆さまはキレイに決まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2017年9月にオープンしたこのKSKホームページ。
公開からちょうど2年が経ちました。

 

 

一応ブログやライブ情報を更新していますが、ちゃんと見てくれてるんだろうか、と気になって夜も眠れません。
メンバー約1名からはブログまだ~?と催促されますが、自分のペースでやらせてください。

 

今の時代は便利になったもので、ホームページが何人に見られているかがすぐにわかるんです。

こちらをご覧ください。

 

 

 

過去2年分の解析データです。
なんと2780人の方が当ホームページにご訪問しているではありませんか!
日本の人口が1億2千万人なので、日本人の4万人に1人が見ている計算です。・・・あまり多くなかったです。

 

 

さてさて、このアクセスはどこから発生したのかな、と。Googleをこちょこちょっといじくるとこんなデータがでました。

 

 

 

 

 

これは何の数値かと言いますと、訪問者がホームページに来る直前にどこにいたかというものです。

 

 

ざっと説明するとこんな感じ。

 

Organic Search・・・ブラウザで普通に検索してやってきた
Direct・・・ブックマークなどの直接訪問
Referral・・・他のホームページからリンクでやってきた
Social・・・facebook、ツイッター、インスタグラムなどのSNSから
Other・・・これは何でしょう?私にもわかりません

 

 

 

なので検索からやってきた人がダントツで多く1204人いるということですね。本当に見ず知らずの方に読まれているなんて、ああ怖い。
ブックマークらしきアクセスは身内でしょうか。いやしかし、817人もの身内は身に覚えがないぞ。
とまあこんな感じでわかるのです。

 

そしてここで残念なお知らせ。
リンクから529人も来てるの?ウフフ。
と喜んでさらに解析すると、こちらは9割スパムだったことが判明しました。
なのでアクセスは実質2000人程度ということでしょう。

 

 

 

さてさてさて、調べれば調べるほどスパムの疑いが出てきそうなのでちょっと置いときましょう。悲しくなりますので。
絶対にスパムじゃないところをつついてみましょうか。ブラウザで普通にやってきた人たちを。

 

 

GoogleのサービスSearch Console、通称サチコちゃん。
サチコをやさしくああしてあげると、こんなものが出てきます。

この子は記憶力が抜群で、このホームページがどんな検索キーワードで表示されたか逐一覚えているんです。きっと浮気とかされたらずっと根に持ったりするんでしょうね。なんてやらしい子。

 

 

 

 

検索キーワードベスト10はこちら。

なんと「京都オープリー2019」でやってきた人が一番多いという結果になりました。どうしよう、オープリー2019の記憶があんまりございません。何をしたかな・・・と焦っております。
2位が「ブルーグラス ライブ」3位は「美星ブルーグラスミーティング」でした。

 

なんということでしょう、「京都そして神戸」がランク外です。

そして下の順位を見ていくと、こんなものを発見。

「神戸 熟女」でうちのページが表示されてました。

 

 

Google先生、どないな事ですか!
KSKはそういうバンドじゃないですよ。

 

 

とまあ、そろそろ解析に疲れてきたのでこのくらいで勘弁してください。
これだけネタがあれば催促じいさんも満足でしょう。

 

ホームページってこんなデータがとれるんだ、やってみたい!という方。
お問い合わせいただいてもご指導はいたしませんのでご了承くださいね。しかるべきWeb会社に相談するか、ググってください。有償でなら対応させていただきます。

 

では、また面白いデータが出てきたらご報告します。ごきげんよう。

ライブ情報